知識ガイド
各業務での諸管理活動についての単なる知識習得ではなく、
1.これからの活動の視点
2.管理の基本と現状課題
3.より高度な管理活動を目指して
4.これからの第一線監督者に求められる役割
という内容で記述されています。
第1部 「Q(品質)」「C(コスト)」「D(納期)」「S(安全)」「E(環境)」を通じた職場目標の達成と全体管理
・これからの第一線監督者とは ・第一線監督者の7つの役割
・これからの作業管理の視点 ・作業管理の基本と現状課題
・より高度な作業管理を目指して
・作業管理においてこれからの第一線監督者に求められる役割
・これからの工程管理の視点 ・工程管理の基本と現状課題
・より高度な工程管理を目指して
・工程管理においてこれからの第一線監督者に求められる役割
・これからの品質管理の視点 ・品質管理の基本と現状課題
・より高度な品質管理を目指して ・品質管理においてこれからの第一線監督者に求められる役割
・コスト革新を実現する基本と現状 ・コスト革新の課題と視点
・より高度な生産性向上活動を目指して
・生産性向上においてこれからの第一線監督者に求められる役割
・これからの安全管理の視点 ・安全対策の基本と現状課題
・より高度な安全管理を目指して ・安全管理においてこれからの第一線監督者に求められる役割
・これからの環境管理の視点 ・環境管理の基本と現状課題
・より高度な環境管理を目指して ・環境管理においてこれからの第一線監督者に求められる役割
第2部 規律ある職場づくりと部下育成
・職場管理の基本と現状 ・職場管理の課題 ・より高度な職場管理を目指して
・職場管理において第一線監督者に求められる役割
・訓練指導・技能伝承の基本と現状 ・部下育成の課題
・より高度な部下育成を目指して
・部下育成において第一線監督者に求められる役割
・職場におけるリーダーシップの基本と現状
・職場におけるリーダーシップの課題
・より高度なリーダーシップの発揮を目指して
・職場リーダーとして、これからの第一線監督者に求められる役割
・これからの全員参画活動の視点
・全員参画活動の基本と現状課題
・より高度な全員参画活動を目指して
・全員参画活動において第一線監督者に求められる役割
・これからの工場改善活動の視点
・改善活動の課題 ・改善活動の活性化を目指して
・工場改善活動におけるこれからの第一線監督者に求められる役割
※第一線監督者マネジメント資格(CPF資格)の試験問題は、「知識ガイド」から出題されます。