スキルスタンダード
第一線監督者として必要とされるスキルを業務ごとに分類し、それぞれに4段階のレベルを設け、セルフチェックができるものです。
セルフチェックの結果、不足している知識を「知識ガイド」「アドバンスドガイド」の関連項目で補完できます。
※第一線監督者マネジメント資格(CPF資格)の試験問題は、「知識ガイド」から出題されます
94項目 第一線監督者に必要なマネジメントスキルをセルフチェック
業務分類項目
- 第一線監督者の役割
- 品質管理
- 安全管理
- 環境管理
- 生産性管理
- 原価管理
- 改善手法
- 診断技術
- リーダーシップ
- コミュニケーション 他
レベル1~4までの4段階に定義
レベル1 自らがリーダーシップをとり、当該業務のレベルアップを実行できるレベル
レベル2 関係者に当該業務を教えることができるレベル
レベル3 業務内容を理解し、主体的に行動できるレベル
レベル4 指示、指導を受け、業務を遂行できるレベル